一周回ってシンプルになる
■誰に、何を伝えたいのか?
最近、新たにジョインさせていただいた案件にて、新しいクリエイティブを作ることになりました。
なんとなくのイメージはあったものの、いざ最後の一筆を落とそうとするとなかなか満足のいくものにならない。
構成の配置を変え、写真を変え、コピーを変え、色々とやってみたが「これ!」という感触がない。
ここで原点に立ち戻る。
このクリエイティブは誰にみて欲しいんだ?
誰のどんな気持ちにアクセスしたいんだろう?
と自分に聞いてみた。
どうも、いま作っているものは、自分の欲が見え隠れして、なんだかイヤラシイ感じがする。
アピールしたさがコピーからにじみ出てる。
だから気に入らない。
スコープを引いてみた。
見る立場を変えてみた。
自分を捨ててみた。
そしたら、当初思ってたものと全く違ったものができた。
でも、こっちの方がスッと入ってくる。
一周回って超シンプルになった。
約25文字程度の超絶シンプルな言葉の中に、たくさんの意味と時間をつめこんだ。
アウトプットは25文字
そこに至るまでに費やした時間、数時間。
作り変えた構成、数パターン。
思いよ、とどけ。
今日の1枚は富山市の環水公園。
水と山の町、富山。
#イガイトスゴイゾ富山県
0コメント