いい組織
良い組織は
リーダーの決断が早い。
やる、やらない、の決断が早い。
そして、やると決めたら、リーダーが先陣を切ってプロジェクトを進める。
まるで、オレのやり方を見てろ!とばかりに。
全部リーダーがやってしまったら、メンバーは育たないでしょう!?
というご意見もあるでしょう。
それは、一定レベルの経験で自己判断がある程度できるレベルのメンバーに対しては言えることですが、新卒数年目のメンバーには当てはまらないことかもしれません。
自分で意思決定ができるようになるには、まずは先輩やリーダーの意思決定プロセスをしっかりと見て、真似して、完コピできるようなるまで真似ることが先です。
だから、リーダーは率先して、難しい判断もスピード感を持ってして行かなければなりません。
そして、もちろん、行動も伴わなければなりません。
メンバーはリーダーのことを、リーダー自身が思ってる以上に見ています。
一方で、リーダーの伝えたいことは、思ってる以上に伝わっていません。苦笑。
なので、くどいと言われようが、「それ、髙平さん、前も聞きましたよ!」と言われようが、私は酔ったフリして何度でも言いますよ。
だって、大事なことだからね。
でもね、
「それ、前も聞きましたよ!」
とツッこまれたら、リーダーとしては勝ちじゃないですか??笑
覚えててもらえてるわけだし。
0コメント